その時思ったことを記します


by melonflavor
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七五三終えました..

土曜日に息子の七五三をやりました。

初めて子供写真館っぽいところでちゃんと撮ってもらったのだけど、このときは刀持ったり傘持ったりで、本人もノリノリでしたが、外歩くときは文句たらたら。

お腹苦しい!脱ぎたい!袴を踏んじゃう!階段やだ!階段がいい!濡れちゃう!飴の袋開けたい!食べたい!

ありとあらゆることで文句をつけ、面倒くさい!
神社での写真はなんか不機嫌顔ばっか。

お昼の前に着物を脱いでスーツになったら元気100倍。

なのに!!

某ホテルで、座ろうとしてる息子の椅子を店の人が後ろに引き、コントのように後ろに転び頭と顎を打ってギャン泣き!

息子は最近めったに泣かないので相当痛かったんだろう。

仕方のない事故だと思う   でもお店の人ひどいよね?
息子のこと見てなかったの?
まぁ、仮に責任なくても普通あやまるよね?

でも、謝らなかったんですよ!!
子供がはしゃいで勝手に転んだかのような態度で、さすがに温厚な私もクレーム言いましたよ。

その後何度も謝ってくれてたけど、実は許してない。
誠意が伝わらなかったし。


でも、息子の相手をしてくれてたお姉さんはいい人だった。
帰ってきた息子のひとこと。

「キレイなお姉さん好きなの!(クレヨン)しんちゃんと一緒だね」

お姉さんじゃなくてキレイなお姉さんと限定してくるようになった。
これも成長だろうか...
a0013233_947897.jpg

                      若殿風(バカ殿?)
[PR]
# by melonflavor | 2010-11-16 09:49 | 育児

狂言の世界

先日、友人と狂言を観に行ってきました。

渋谷のセルリアンタワーの地下に能楽堂があり、そこでの公演でした。

大藏基誠さんという方の公演で、彼の舞台は2回目です。
以前拝見したとき、とても好感の持てる魅力的な人だったのでひっそり応援しています。
CMやドラマにもでていたみたいで、もっとTVの仕事をしても良さそうな人だと思うんだけど。
出すぎない程度に野村萬斉っぽい感じでお願いしたいです。


狂言というと私にとってあまり身近なものではないですが、基本的にクラシック=古典が好きなのでおもしろかったです。

「首引」という演目で、鬼がでてくるのですが、娘の姫鬼の演技がかわいかったです。

関係者の家族なのか、習っている子なのか知らないけど、観に来ている子供が非常にお行儀が良くて上流な雰囲気でした。

以前父が 能 に凝っていたのを思い出します。
私の文化的趣向は結構父の血かなぁと思います。
芸術家の血は母の方なのですが、文化的教養が高かったのは明らかに父でしたね。
昔は父に似たいところなんて何もない!と思っていたけど似て良かったものもあったんだなぁ。
[PR]
# by melonflavor | 2010-11-01 23:29 | エンターテインメント

ワッフルメーカー

調理器具好きの私が購入を悩んでいたのがビタントニオのワッフルメーカー。

プレートを付け替えてホットサンドやたい焼きも作れるというところがツボ

「ホットサンドメーカーは持ってるし、すぐ使わなくなるのがオチ」
という真っ当な考えは封印し、買ってしまいました。

最初に失敗はしたくないのでワッフル専用のミックス粉を買って焼いてみたところ、
焼きたておいしぃ~
家族にも好評。

私はベルギーワッフルタイプを作ったんだけど、その場合コネや発酵が必要なのでホームベーカリーがないと面倒かも。
デザートにでてくる四角いタイプはホットケーキ感覚で作れます。

実験のため、時間をおき冷めたころ食べてみたら普通だった。
やっぱり家で作り立てを食べるのが一番。

調子にのって焼きドーナツプレートも買い足しちゃった。

「揚げドーナツにかなう訳ないじゃん」
という真っ当な考えを封印して(笑)
[PR]
# by melonflavor | 2010-09-24 04:08 | グルメ

ケフィアヨーグルト

2か月前ぐらいから家でヨーグルト作ってます。

種菌を取っておいて使いまわすというやつは、ちょっと私なんかがやるには衛生的にどうなの?
って感じで手をださなかったのだけど、このケフィアヨーグルト は種菌がフリーズドライの使い切りというので気に入って購入。


牛乳に種菌を入れて24時間温めてほおっておくだけ という簡単さ。
やわらかめで軽いヨーグルトが出来ます。
25℃で固まるので夏場は室温でOKでした。

手作り好き欲求が満たされるのと、市販のものより栄養的に優れているらしい。
高血圧にもいいらしいので母にもプレゼントしました。

これ買ってからヨーグルトは買っていません。
ご飯を炊くぐらい自然な作業になってるから買って良かった調理器具でした。
[PR]
# by melonflavor | 2010-09-18 23:11 | グルメ

同窓会にいきました

土曜日は高校の同窓会でした。
4年前は行かなかったので私にとっては卒業以来初めてです。

といっても最近高校時代の友人との飲み会は活発だから、全部が懐かしい訳でもない。

数日前に

ヒルトンのスイート予約したから

というメールが入り、どうしよう,,と悩みながらほぼ泊まる気で家をでました。

意味深だけど、朝まで飲むのに部屋の方が寝れるし楽ってことです。


同窓会で一意驚いたのは、ポケモンの原作者が同級生だったということです。
知らなかったけど、ポケモンって原作と絵が違う人で、そのストーリー担当しているそうです。
下世話な話だけど印税すごいらしい。
色紙と漫画に子供の名前でサインしてもらったんだけど、その色紙を3次会会場の下駄箱に置き忘れ、よりによって本人に拾われるという失態を犯してしまい、かなり怒られた。

胸キュン となる人は参加してなかったのでちょっと残念。

結局、みんなでヒルトンに忍び込み、馬鹿みたいなことしながら朝まで過ごしました。
[PR]
# by melonflavor | 2010-09-13 04:39 | おでかけ

大哺乳類展見学

国立科学博物館で催されている 「大哺乳類展-海のなかまたち」を観に行ってきました。

常設展とそんなに変わらないんじゃないか?と思って期待していなかったのに、これが結構良かった。
クジラのひげとか触れたし、シャチの胃の中で骨になってるアザラシとかは気持ち悪かったけど自然の摂理が良く分かった。

マッコウクジラって1000mも潜れるんだよ。スゴイ!普段ずっと水深1000mで生活している訳じゃないところがスゴイ。
人間なんて40mも潜ればディーブダイブ扱いなのに、水圧とか関係ないのかな?

それからここの常設展にある シアター360  が大好きだ。
しかも今月は私と息子の大好きな恐竜。

足の下も映像が流れていて本当に恐竜世界に行ったような感じになる。
何度行っても楽しい。
今回は海の中にも行った。


おみやげは

ルーペ
恐竜パズル
恐竜シール

ルーペというか虫めがねは息子が前から欲しがっていて、ずっと何かを観察しながら家に帰りました。
[PR]
# by melonflavor | 2010-08-31 08:54 | おでかけ

コストコ行ってきた

お友達が無料パスを持っているからというのでコストコに行った。

特に興味を持っていなかったのだけど、まわりはみんなコストコ好き奥様。
影響されちょっと行ってみたい願望があったのよね。
そんな私がコストコのお姉さんに勧誘され、あっさり会員になってしまった!
解約すれば返金されるとか言われたら(その日のお買いもの後でも)なっちゃうよね?

安い&他では買えない外国製品ってことで見るのが楽しくて1日遊んでしまった。

もちろん大量買い!
あぁ楽しい。

頭の中で 次はあれ買おう!あれ見たい! というシミュレーションが止まりません!
[PR]
# by melonflavor | 2010-08-25 02:30 | おでかけ

ジャズフェスティバル

週末、地元ではジャズフェスティバルというものが大々的に開かれていた。
駅周辺の使えそうな広場をすべて駆使していろいろな場所で音楽祭。

ただでさえ祭りの多いこの街、私が住み始めてから少なくとも3個の祭りが新規に出来ている。

ジャズフェスティバルと名乗りながらジャズだけでない緩さがなんとも地元らしい。
もう、「すみだ音楽まつり」とかでいいじゃん!

息子の通っている音楽教室も出演して歌披露していた。
予定が分からなかったから申し込まなかったんだけど出れば良かったかな。

私はトリフォニーホールで

スウィングライツ ジャズオーケストラ

を聞きました。

普段は未就学児がいるとなかなか入れない場所。

演奏だけでなく歌もあったしパイプオルガンとのコラボというのも珍しいので私的には良かったんだけど、息子は早々に飽きて途中退場。
やっぱり音楽だけじゃまだ無理か...いや、もしかして永遠に無理なのか?
[PR]
# by melonflavor | 2010-08-23 02:56 | エンターテインメント

現実的な息子

昨日寝る前に息子が

「ウルトラマンフェスティバルとかのショーにでてくるウルトラマンって何で小さいんだろう?」

と言い出した。
私は、

「ウルトラマンって小さくも大きくもなれるんだよ!小さいバージョンでやってくれてるんんだよ」

(ミクロ~50mに変化できるという設定があるのは事実)

「じゃあ怪獣は?」

「・・・・」

「あれって中に人間が入ってるんじゃない?だってスペシウム光線もただの光だったよ?本物は爆発するはずなのに!」

あぁ、息子に知恵がついてしまいました。
ショーを見る楽しみ半減でちょっとさみしい。
[PR]
# by melonflavor | 2010-08-20 17:20 | 育児

3D映画初体験

3Dの映画、初めて観ました!

最近子供としか映画行かないから「アバター」も観てないし...

でも、観たのは「仮面ライダー」だけど。

さすがに映画用はディズニーランドとかのチャチな3Dメガネと違いますね。
でも、もうちょっと違和感なく3D画像を観れるようなものが開発されるといいな。

内容は、全部が3Dになっている訳ではなく、そこがちょっと不満。
追加料金とるならもうちょっと3D映像多くして欲しい。

でも特撮もCGのおかげでアニメでしか出来なかったような戦い方するね。
絶対マネ出来ない(笑)

今回悪役でマッチョなオカマちゃんがいて、ずっとおネエ言葉だったのがウケた。
戦いながら

「カッコよくて強い!キライじゃないわっ!」

とか連呼してたりするところ笑いこらえるの必死だった。
(子供的にはおもしろくないらしい)

あと、次回の仮面ライダーがカッコよかった(もちろん俳優が)
[PR]
# by melonflavor | 2010-08-17 01:25 | おでかけ